HOME >コラム一覧 > コラム詳細

こんにちは

暖かくなりました。今日は全国的に晴れのようです。何処かに飛び出したい気分ですが・・・
昨日飛び出して茨城県筑波山の隣(これで三週連続ですがいずれも寒かったです)の宝篋山(ホウキョウサン)に登って来ました。標高は400m位で決して高い山ではないのですが、常願寺コ-スの長長坂(チョウチョウザカ)はその名の通りもの凄くハードですから体力に自信ある方にはお勧めです。近くには小田城後(平城です)があるのですが、復元工事をするのか立ち入り禁止でした。ただ広いだけで何にも特徴はなかったです。筑波山付近はサイクリングロ-ドが整備されていますから、自転車が趣味の方にもお勧めできます。話を戻しますが、頂上付近のコブシの森はボランティアの方が「力」入れてメンテナンスしていますから開放的でここは家族連れの方にはお勧めです。ただ、いずれにしても山には登ります。4月の初旬から中旬前が見頃ではないでしょうか。これからの季節新緑と共に最高でしょう。この山は筑波山程観光メッカではないですが適度に登山を楽しむ人がいますので、決して寂しくはありませんよ。初めての方には極楽寺コースをお勧めします。常願寺コースは・・・苦し過ぎます。

2015-03-22

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ