HOME >コラム一覧 > コラム詳細

そろそろ田植え

先週の日曜日、千葉県鋸南町と鴨川市の境目付近の山間の路を約8キロ、約5時間の行程で撮れッキング(誤字ではありません)を仲間6名としてきました。菜の花が県の花ですが、この一帯は日本水仙が主役です。とはいえ既に水仙の季節は終わり、黄色く色づいた菜の花畑が周辺の山々の中腹に点在している風景はなかなかの美しさでした。撮れッキングが中盤になる頃、私の愛する、知る人ぞ知る隠れ棚田が一望できる場所があるのですが、既に田んぼには水が張られ、ゴ-ルデンウイ-ク頃には田植えが始まります。何故かと言うと人手が足りないからです。これが現実です。ですから休みの日を待ってするのです。この棚田からの遠望する風景の最先端が鴨川の海です。季節によっては朝日が望めると思うのですが未だ経験していません。いずれですかね。

2014-04-12

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ