HOME >コラム一覧 > コラム詳細

田んぼの草取り

千葉県は鋸南町西野宅の無農薬栽培の田んぼで草取りに協力して来ました。総勢8名です。田んぼ=蛇 これは危険。裸足で恐る恐る田んぼの中に。始めは気持ち悪かったのですが慣れると結構楽しい。怖い筈の蛇の事も忘れ約3時間半で一反の草取り完了。今回は新人研修を兼ねての協力隊でしたが改めて農家の方々の大変さを実感しました。お米一粒に7人の神様が宿るとの言い伝えがありますが、田植えから収穫までの農家の方々の努力を思うと、お米一粒たりともぞんざいに扱ってはいけないなって改めて感じました。翌日から筋肉痛笑えますよね。

2017-06-25

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ