HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ハンドル切ると異音

回答済み

車庫入れや交差点で低速でハンドルを切るとウォンウォンと前進後退とも右前輪付近(場所は感覚)から異音がします(MT車)。速度とテンポが比例する感じ。クラッチを踏むと異音は止まります。2年前にFr左ドラシャはO/H、Fr右ジョイントシャフトB/G交換、ブレーキパッドを純正からディクセルに交換済。この時には異音出ず、1年前から異音発生。Fr左右ハブB/Gを1週間前に交換しましたが解決しません。低速直進時と低速以外でハンドル切っても異音は聞こえず、また、ある程度の距離と時間を走らないと異音は出ません。考えられる原因は何でしょうか?

質問者:まっさん 居住:広島県 車種:マツダスピードアクセラ 年式:平成20年 日付:2024-02-14 21:41:24
カテゴリ:足回り

クルマの相談館事務局

足回りをいろいろと交換していただいているので、クラッチのベアリングが怪しいですね。パイロットB/gとかカバーやディスクのダンパー。後はリングギアも繋がってますね。距離を走られているならO/Hを検討してみてください。

日付:2024-02-15 14:13:15

ご返答ありがとうございます。現在の走行距離は4.5万kmほどで年数の割に走っていません。
原因がご返答通りだとした場合、
この走行距離でもO/Hするべきでしょうか。また、O/Hの費用はいくらほどでしょうか?
とりあえずこのまま乗り続けた場合、他人を巻き込むような大事故に繋がることはないでしょうか?
このくらいの走行距離だと別の原因も考えられますか?

日付:2024-02-15 18:41:09

クルマの相談館事務局

最悪の場合は走行不能になります。クラッチの接続に個人の癖があるので、どこにダメージがあるかわからないのでO/Hして乗る方がいいのかと思います。金額は総額で10万~13万ぐらいです。

日付:2024-02-26 11:54:57

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ