HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

パワースライドドアの閉まりが悪い

回答済み

両側電動パワースライドドアのうち、片側の閉まりが悪いです。
開閉はでき、半ドア警告灯も消灯しているのですが、車を発進させるとスライドドアが閉まり切っていないことを知らせる警告音が鳴ります。ディーラーでエラーコードが出ているからと、ボディ側のスライドドアユニットを新品交換しましたが症状は変わりませんでした。ディーラーではローラー注油や清掃はしたようですが、これ以上わからないと修理を放置されてしまい困っています。
ドアが閉まる直前に、ドアがボディ側に引き込まれててからカチッと閉まらず、やや戻ってくる量が多く見えます。目視できる範囲でドア周りのゴム部品や、何かが挟まっている等ではなさそうですが、考えられる原因としては何があるでしょうか。

質問者:どん兵衛 居住:埼玉県 車種:プレマシー 年式:2014 日付:2023-02-22 00:38:47
カテゴリ:ドア回り

車の相談館事務局

スライドドアの締りが悪いという事なので、考えられる原因がいくつかあります。
ドアラッチの不具合、オートクロージャー付きであればオートクロージャーユニット
の不具合、ドアロックアクチュエーターの不具合等です。
ディーラーで診断出来ないというのが不思議ですが、ディーラーであれば店舗を変えるとか、一般の工場でも診断できると思います、よくあるトラブルです。
セカンドピニオンのように納得できる工場を探すと良いと思います。

日付:2023-02-22 11:05:53

早速のご回答ありがとうございます。
具体的に例示していただき、また、よくあるトラブルと教えていただけたのが良かったです。
私が対応してもらったディーラーは説明も要領を得ず、不十分で、私には合いませんでしたので、納得できる工場を探したいと思います。

日付:2023-02-22 19:58:30

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ