HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

電装系ON時のアイドルアップについて

回答済み

わかりにくい説明で申し訳ありません。
下記症状で困っておりますので、是非回答お待ちしております。

エンジンかけた後、停車時PまたはNレンジ状態で、
電装系OFFでもONでも900rpmで安定しています。

電装系ON(スモール点灯)にしてDレンジに入れ発進、
信号待ちで、Dレンジのままブレーキで停車すると1500rpm
まで上がり、その回転数をずっと保持します。

このときD→Nに入れると、1500→2000→900rpmとなります。
N→Dに入れ直すと、900→1500rpmに上がります。

電装系OFF時走行では、この症状はでません。

ファンON、スモールON、ヘッドライトONなど電装系をONにしたとき
のみアイドル値が上がります。

電装系ONで何かアイドル値を上げている気がします。

症状を改善したく、下記順で新品交換・清掃しましたが、改善されません

1.プラグ交換
2.ブローバイ経路清掃
3.スロットル、ISCVは清掃のみ
4.OCV交換
5.オルタネータ交換
6.O2センサー交換

この症状が出始めたのは、記憶が定かではありませんが、

・エンジンタペットカバーを交換(オイル漏れによる)
・ヘッドライト、スモールをLED化

残っているのは、IGコイル交換、ISCV本体交換ぐらいかと。

現状の時点で、原因がわかるのであれば大変助かります。

以上よろしくお願いいたします。




 

質問者:トマトジーノ 居住:愛知県 車種:ミラジーノ 年式:2004年式 日付:2022-11-25 18:23:38
カテゴリ:電気系

車の相談館事務局

まずはLEDのライトを元に戻す事をお勧めします。
それで改善が無ければ、ISCVが怪しい所だと思います。あとは何処からか2次空気を吸っている可能性もありますし、ECU本体の可能性もなくはないかと、ディーラーで診断される事をお勧めします。

日付:2022-11-30 14:07:52

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ