HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

高圧燃料ポンプについて

回答済み

プジョー308 blue HDI(ディーゼルエンジン:DV5)に乗っています。 1年半前に、BOSCH製の高圧燃料ポンプが何らかの原因で故障し、交換となりました。 以下、4点について質問です。


1.当該プジョー308に適用している高圧燃料ポンプの型式をおし えてください。
(予防保全として購入したいと考えております)


2.走行距離約50000kmで高圧燃料ポンプが故障しました。通常品は、どの程度の耐久性がありますでしょうか。
一般的には、交換不要の部品であるとの認識を持っています。


3.インジェクタはスラッジやディポジットによる汚れが付着するため、洗浄添加剤を入れることで汚れを除去できるものと考えております。高圧燃料ポンプも同様に異物の付着による故障もあるものと想定します。添加剤を入れることで、高圧燃料ポンプの洗浄も効果がありますでしょうか。


4.インジェクタの目詰まりで、高圧燃料ポンプが故障することはありますでしょうか。


以上となります。 高速道路で、突然のエンストに見舞われ、故障原因部品が高圧燃料ポンプだったため、何らかの日常的な メンテナンスが必要であると考えており、アドバイスやご教示をいただけますと幸いです。 以上

質問者:がちゃぴん 居住:長野県 車種:プジョー308 DV5(ディーゼル) 年式:2019年 日付:2022-09-02 13:55:11
カテゴリ:エンジン

車の相談館事務局

1 輸入車の取り扱いのある部品商、ディーラーでないとわかりません
2 50000Kmでポンプ交換はよくあることだと思いますが、通常の耐久はわかりません
3 少しは効果があると思います。
4 詰まっている所に高圧がかかればポンプとパイプに負荷が掛かりますので、
 故障の原因になりえると思います。

日付:2022-09-09 13:09:07

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ