HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

クラッチ?ミッション?

回答済み

よろしくお願いいたします。

この異音は何か?文章だけで判断はつきかねると思いますが、目ぼしだけでもと思いまして質問させて頂きます。
気が付いてから1年以上経過していますが、ギアをバックギアに入れてバック・・当然ながらブレーキだけではなくクラッチのオンオフで速度調整を行いますが、クラッチで動力を遮断すると、カチンという音が下回りから聞こえます。
速度調整は、クラッチを踏む離すを交互に行いますが、そのたびにカチン、カシャンとかの音が・・・。
バック時だけではなく、ローギアでも少し音は出ますが、顕著に分かるのは、バックギアでのバック時です。
ちなみに、2速以上のギアでは確認できません。
一度、工場で確認して頂いたところ、ミッションケースから音が出てる気がするとのことでした。

素人的にクラッチのオンオフで異音が発生するのならば、クラッチ関係だと考えておりましたが、クラッチを踏む→ミッションから異音とかって有りうるのでしょうか?
また、その場合のミッションの中での異音発生個所としては、何が考えられるでしょう?
ミッションのオーバーホールは、お高いというお話でしたので、できればオーバーホールは避けたいところです。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者:ゆうぱぱ 居住:東京都 車種:BMW Z4M 年式:2006 日付:2022-08-09 19:31:34
カテゴリ:ミッション

クルマの相談館事務局

クラッチを踏む離すで音がするとなるとまずはクラッチが怪しいと思います。ミッションからの音も繋がっている為完全にないとは言い切れないですが、実際に確認したわけではありませんのでわかりかねます。新お会いでしたら別の工場でも診断をされると良いと思います。

日付:2022-08-15 12:42:05

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ