HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

エンジンウォーターポンプの修理後のベルトの不具合について

回答済み

3月末に車検を受けました。
タントに乗っています。
今年で9年目になりますが、今まで車検や点検はかかさず全ておこなってきました。
車検前からサイドブレーキをひいたあとにキュルキュルという異音がたまにしていたのですが、車検の時には異音がしていなかったので、そのことを相談していなかったようです。
車検から1ヶ月たたない頃、異音がすごいことに気がつき、すぐにお世話になっている販売店に相談しました。
見てもらったところエンジンウォーターポンプの劣化が原因で取り替える必要があると見積もりを持ってこられました。
後日交換していただいたのですが、その際、取り替える時にいったんベルトも外してポンプを取り付けた後にベルトをつけたが、締めすぎはよくないので、一応範囲内では取り付けたが音が鳴ることがあるかもしれないと言われました。
帰りすでに音がしていたので、不安になりすぐに問い合わせました。
すると、こういうベルトは何回か調整していくので、またみさせてもらうが、このまま乗っていてもベルトが切れたりはしないので安心して乗ってください!と言われました。
数日後、音がとんでもない大きさになっています。
色々と不信感があったので、こちらでご相談させていただきました。

・このまま乗り続けていても本当に安心なのでしょうか?

・プロでもベルトの調整は何回かにわたってしていくものなのでしょうか?
また調整していただくのに何回も販売店に行かなければならないものなのでしょうか?

そもそもエンジンウォーターポンプは相談しない限り、車検でも点検でもみていただけないものなのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者:エンジン 居住:京都府 日付:2022-05-18 16:01:15
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

 異音が出ているのであれば、ポンプを替えた工場でベルトの調整を対応いただくことをお勧めします。ベルトが緩んだままでの使用はベルト外れの可能性もあります。
 ウォーターポンプの点検について、車検で検査するのはウォーターポンプからの水漏れです。異音が出ていれば指摘されると思いますが、車検時には出ていなかったとのことなので、工場の整備に不備があったとは思いません。
 ベルトは緩みで音が出たり、劣化でも音が出ることがあります。また車種によってはベルトが緩みやすい車種もあります。
 

日付:2022-05-20 17:49:06

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ