HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

アクセルを踏み込むとスムーズに加速しない

回答済み

ヴィヴィオRX-R D型の不具合についてご相談です。

ディーラーにて、点検を致しましたが原因がわからなく困っています。

アクセルを踏み込むと回転数が一定の所から上がらなく、加速不良の症状がでます。

被った様な感じになりバババっと失火した様な感じや、アクセルを全開にしても3分の2ぐらいで踏み込んでも、エンジンに負荷がかかる感じだと全く吹けない状態です。
ブーストがかからないような踏み方すると高回転まで綺麗に回って通常通り走ります。
アイドリングも特に問題なくします。
スロットルボディの交換や燃料系かと疑いある程度クロスチェックをしましたが変わらずでした。

エアクリーナーに直接パーツクリーナーをかけてアクセルをベタ踏みすると戻ったかのようにその時だけ、ブーストもかかり綺麗に高回転まで回ることは確認済みです。

このような症状がなかなか探さしても出てこず、お手上げ状態です。アドバイスや
点検した方がいいところがありましたら、
お力添え、よろしくお願い致します。

質問者:いち 居住:北海道 車種:ヴィヴィオ 年式:1996年 日付:2022-03-22 00:26:57
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

お問い合わせの件ですがプラグコードのリークも考えられます。雨天の日や湿度が多い日などに症状が多く出る等あれば可能性も出てくるかと思います。自身で確認するのであればアイドリング時に噴霧スプレーをプラグコードに吹き付けアクセル踏むとブスブスと吹け上がらないなど症状が見られます。一度確認してみるのもいいかもしれません。なお直接プラグコードを触るとショックが来るので触らない方が無難です。

日付:2022-03-24 12:09:30

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ