HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

カーエアコンの不具合

回答済み

はじめまして。車のエアコンの情報を見ていたらここにたどり着きましたので、質問させて頂きたいです。何日か前から冷房をつけているのに熱風が出るという現象が起こりました。最初、車専門店に行き、ガスを入れてもらおうとしたところ、(コンプレッサーが詰まっているので、替えられない)と言われました。次に、電装屋さんに持って行き、見積もりをお願いしたところ、その時は何故か冷房が復活し、問題ないと言われ、リレーだけ変えておきますと言われました。その時は効いていた冷房が数日後、また熱風に変わりました。ネットでいろいろ検索し、外気モードにしてマックスまで温度を下げ、走行したら冷えることがあるというのを見て実行。次の日冷房が復活しました。復活したので、エバポレーターの清掃とガスの交換をしてもらいましたが、その日のうちにまた熱風になりました。冷房が復活していたこともあり、コンプレッサーの故障ではないと思いましたが、ネットで調べると、外が暑いと冷房が効かなくなることもあるということでした。これは、コンプレッサーの故障なのでしょうか。わからくて困っています。よろしくお願いします。

質問者:よっしー 居住:鳥取県 車種:ホンダ フリード 年式:10年くらい前です。 日付:2021-08-03 15:06:13
カテゴリ:エアコン

クルマの相談館事務局

コンプレッサーは加熱すると作動を停止する機構がついています。サーマルプロテクターという部品です。コンプレッサーと一体になっている部品です。この部品が壊れるとご質問いただいた様な症状が出ます。
 この場合はコンプレッサーの交換になります。

日付:2021-08-04 09:34:26

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ