HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

アクセル離すと異音(振動音?)がする

回答済み

質問タイトルの通り走行中にアクセルから足を離すと「ヴィィイイイ」という異音が発生しています。

発生する状況は下記の通りです。
・走行中アクセルを離して慣性で速度低下中
・エンジン回転数は1250rpmの時(この車両の制御なのかアクセルを離しても1250rpmで暫く保持されるのでその間異音がなり続けます)
・異音発生中にアクセルを極わずかに踏むだけで異音は消え、離すとまた発生します。
・速度は40km/h前後で発生しますが30km/h以下では音量が大きくなります。

窓を開けて確認するとよく聞こえるようになり、歩行者が振り向くくらいの音量が出ているみたいなので、エンジンルームか車体裏から発生していると思います。

この異音がエンジンの振動により共振している箇所があるだけなのか、CVTや補器類に異常が発生しているのか、不明なので何らかの情報があればご教授いただきたいです。

質問者:名前なし 居住:福井県 車種:BRM レガシィアウトバック 年式:2013 日付:2021-06-24 19:37:31
カテゴリ:その他

車の相談館事務局

アクセルオフ時の異音だといくつかの原因が考えられます。
入力が無い時はプロペラシャフトやデフ等の駆動系の可能性は低くなりますので、ミッションマウントやCVT本体の可能性が高くなります。又はマフラーや触媒等の遮熱版のビビり音の可能性もありますので、まずは修理工場で診断される事をお勧めします。

日付:2021-06-30 12:56:56

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ