HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

冷間時にタイミングチェーンがどこかに当たり異音が発生する

回答済み

冷間時にタイミングチェーンがどこかに当たり異音が発生する。https://youtu.be/yRhUCT9eSO0
どこの部品が故障しているのでしょうか。
2年前にタイミングチェーンをディーラーにて交換しています。しばらく異音は消えていましたが、微かに聞こえるようになり、現在は動画のように2年前に戻っています。
ダイハツディーラーに持ち込むと同じような修理になり、同じことの繰り返しかと思います。アクセルオフで音が鳴ります。素人的にはバルタイのオイルコントロールバルブかなと思います。
オイルの温度が上がってくると異音は消えてしまいます。
レクチャーの程よろしくお願いいたします。

質問者:spider124 居住:石川県 車種:L235Sダイハツエッセ(KF-VEエンジン) 年式:平成20年5月 日付:2021-06-15 21:57:39
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

 KFエンジンはエンジンオイルが減りピストンから異音が出ます。暖気が終わると音は小さくなります。この場合はエンジン交換になります。

日付:2021-06-29 15:31:10

ありがとうございます。チェーンを交換した時点で異音が消えました。しかし、数ヶ月後再び冷寒時に再発しています。例えば、テンショナーあたりの固着とVVTオイルコントロールとの関係など、首振り以外の原因があれはレクチャーいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

日付:2021-06-30 08:44:27

クルマの相談館事務局

 ピストンピンのガタやピストンとブロックのクリアランス過大で打音が出ます。暖まると止まるのは金属が膨張してクリアランスが小さくなるからです。
 よくチェーンの異音と間違われますがチェーンを替えても音が出るのであればピストンだと思われます。KFエンジンについてはよくある症状です。

日付:2021-06-30 11:33:41

迅速な対応に感謝しています。ありがとうございます。
以上のような事例が多いのあれば確率的にコンロッドメタル等の破損で
リビルトエンジンに交換になるかと思います。
素人ゆえに、わずかな希望として教えて頂きたいのですが、
例外として、オイルコントロールバルブの不具合からくるVVT関係の進角の問題の可能性はあるでしょうか?

日付:2021-06-30 12:35:42

クルマの相談館事務局

 オイルコントロールバルブに不具合があればエンジン警告灯が点灯します。ノッキングも起こると思います。エンジンに関するセンサーはECUが監視していますので不具合があれば警告灯が点灯しますので、警告灯がなく加速や走行に問題がなければセンサー関係の可能性は低いと思います。

日付:2021-07-01 12:00:47

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ