HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

水温安定せず

回答済み

エンジンは 3SGTEのターボで、走行後アイドル状態で水温計が目盛2つ目を少し超えたところまで上がります。
ノーマルの場合、水温計が動く事はほとんど無いと認識して います。
走行中は目盛1つより少し下位まで下がっています
北海道なので、今は気温が低いのでヒーターもMAXまで上げており影響はないと思いますが、春以降はかなり心配です。
フルノーマルですが、かなり回して走っている方だとは思います。
現状17万kmで、 ポンプとタイベルは9万kmで交換しています。
タイベルでポンプを駆動していると思うので関係ないと思いますが、過去に12万kmでファンベルトが切れ交換したくらいで最近また少しファンベルトが鳴くようになってきました。
電動ファンは回っています。
クーラントはリザーブタンクにMAXまで入っており喰われてはいないようです。
サーモスタットか不良なのか?ポンプが逝く寸前なのか? 
どうぞよろしくお願いします。

質問者:こーた 居住:北海道 車種:カルディナGT -FOUR 年式:H14 日付:2021-02-21 08:52:19
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

サーモスタッドまたは水温センサーの不良かと思います。北海道での使用であれば、もう少し外気温が上がってから診断をされることをお勧めします。

日付:2021-02-25 12:28:45

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ