HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

個人売買について

回答済み

職場の先輩から車を譲り受けようと思っています。

ネットで個人売買について調べていて、知り合い間での個人売買はやめるべし。というような記事や失敗談(買った後に故障したなど)がいくつか出てきて不安になったので相談したいと思いこちらにメールさせていただきました。

車は、先輩が事故を起こして前方表面が故障したため修理に出し、その後売る予定になったので、その修理代を私が払って譲り受けるという形になっています。
ちょうど車を買おうとしていた時期で、先輩も車を売る手続きの手間が省けるという双方にいい面がありいい機会だと思い譲って貰おうとしています。

車の走行距離は13万キロほどで、
一度車の前部分の表面が事故により故障しましたが修理によって元に戻り、エンジンなど内部への影響や運転上に問題はないと修理業者が言っていたと先輩から聞いています。

この車は、先輩が中古で親戚から譲り受けたものを、さらに私が今回譲り受けるという形になります。

今日運転席周辺の設備を一通り動かして先輩と一緒に確認しました。素人目線ですが、気になる点は特に無かったと思います。
ひとつあるとすれば、給油口の蓋のヒモ(蓋と扉を繋ぐ線)が切れていることです。

また車前方タイヤの上あたりに付いている小さなライトが左右非対称のもの(先輩が譲り受ける前に付け替えたためと聞いてます)であったり、ドアに小さな傷はありますが特に気に留めていません。

タイヤは数回しか使ってないものが揃っています(夏冬)
車検の残り、任意保険は引き継ぎ不可能のため私が新たに入り直すこと、金額のことは聞いています。

先輩には、車を買う旨を既に伝えている状況です。
何かアドバイスなど下されば幸いです。
お願い致します。

質問者:ちくわ 居住:福島県 車種:NISSAN キューブ 年式:平成17年 日付:2021-02-04 20:33:41
カテゴリ:その他

クルマの相談館事務局

10年以上の車齢 走行距離が多い車両なので、維持費が高くなります。

使用頻度にもよりますが、これから機械的故障も出てくると思います。

長く乗るつもりであれば、おすすめはしません。

日付:2021-02-05 14:20:18

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ