HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

エアコン作動時に聞こえる笛のような音

回答済み

エアコン作動時に ダッシュボードの中から小さく 高い音で ポー 又は フォーという 感じの 緩く笛を吹いたような音が聞こえてきます。
風量をマニュアルにし、レベル1〜3くらいの風量で聞こえ、暖房、冷房に関係なく、さらには ACスイッチをOFFにしても音は消えません。 ファンをOFFにすると音は消えます。

この音が常に音が聞こえているわけではなく、カーブや交差点でハンドルを切った際に、動作に合わせてポーーーとなったり、アクセルに合わせてなったりといった感じです。 普通に走ったり信号待ち中でも音が聞こえてくることもあります。音の出るパターンも様々です。
先日、エアコンクリーニングをし、ガス、オイルの交換をしましたが改善しませんでした。
「あるある」で、ディーラーに持って行った時は音が出ないので原因が分からないままです。走行には問題ないだろうということで、保留状態ですが、音が高くて不快で気になってます。
どなたか原因にお心あたりのある方、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者:kado 居住:埼玉県 車種:VW ゴルフ7 TSI 1.2 年式:2013年4月 日付:2020-12-30 09:42:48
カテゴリ:エアコン

クルマの相談館事務局

 外気吸入口に異物が挟まっている。エアコンフィルタが詰まっている。エアコン風の通り道に異物がある。等が考えられます。もしくはファン・モーターそもそもの音の可能性もあるかと思います。

日付:2021-02-01 12:44:31

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ