HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

エアコン作動時のウォーン音

回答済み

すみません、素人ですが教えてください。
通常、エアコン(A/Cスイッチ)をつけると
ウォーーーン…(しばらく空く)
ウォーーーン…
といった何かが作動してる音がきこえてきますが、つい最近この音の間隔が短くなり、
ウォン… ウォン…
といったように短く頻繁に鳴るようになりました。
やはりエアコンに異常があるのでしょうか?暖房は効いていますが、このままだとクーラーが効かないような気がします。
何がどのようになっていて、どれを修理、交換などすればいいか教えて下さい。

質問者:名前なし 居住:福井県 車種:ダイハツエッセ 年式:H23 日付:2020-12-25 20:34:59
カテゴリ:エアコン

車の相談館事務局

エアコンのコンプレッサーが作動した時に音が出ているのであればコンプレッサーかベルトのテンショナーやプーリーかと思います。
エアコンはスイッチを入れると設定温度との差を検知し、コンプレッサーのクラッチをつなぎます、コンプレッサーが入った時にプシューと音がします、コンプレッサーで圧縮された冷媒をコンデンサーで冷却し、エキスパンションバルブでエバポレーターの中へ拡散され、ブロアモーターで室内に冷気を送る仕組みです。
文面を見る限りでは、コンプレッサーの異音の可能性もありますので、整備工場での診断をお勧めします。

日付:2021-01-12 13:23:05

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ