HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

暑い日にガス欠?のような症状で走行が困難になります

回答済み

MT車です。
気温が高い日(主に32~33度以上)にガス欠?のような症状が出ます。
故障が疑われる箇所や点検したほうが良い箇所を教えてください。
症状が出る時は暖気後で、信号待ち後の発進時、登坂時などのアクセルを踏む時に症状が現れ、降坂時などは普通に走っているように感じます。
エンジンを1500回転(メーター読み)以上回すと急にガクガクしだして加速ができなくなります。(シフトを上げても同様です)
また、症状が出ているときは排気ガスが冬場より黒っぽく見えます。
症状が出ていててもアイドリングは安定しており、空ぶかしは可能で、エアコンのアイドルアップも作動します。
また、降雨や日没その他の理由で気温が下がると何事もなかったかのように普通に走行できてしまいます。
ダイアグからエラーコードをチェックしましたが正常を出力しています。
また、吸気温度センサーとO2センサーからプラグを外して数時間、複数回走行してもチェックランプは点灯せず、変化は感じられません。(暑い日はもちろん症状が発生しました)

オーバーヒートその他の疑いで以下の物を交換しましたが症状は改善しません。
交換したもの一覧
ラジエーター
プラグ
プラグコード
デスビキャップ、デスビローター
イグナイター
燃料ポンプ
燃料フィルター
スロポジセンサー

質問者:グレさん 居住:東京都 車種:タウンエースワゴン(E-YR21G) 年式:1995年式 日付:2020-09-20 11:03:36
カテゴリ:エンジン

車の相談館事務局

エアフロが汚れていたり、エアダクトに亀裂は入っていませんか?
その辺しか疑いようがない気もするのですが。
エアダクトやバキュームホースにブレーキクリーナーを吹きかけてアイドリングに変化が出たりすれば亀裂がありますので、まだそのあたりを見ていないならその辺が怪しいと思います、それでダメであれば資料の揃っているディーラーで診断されるのも検討された方が良いと思います。

日付:2020-10-15 15:31:54

整備工場でいろいろと見ていただいたところ、イグナイターが経年劣化で不調ということでした。交換してしばらく様子を見ることになりました。ありがとうございました。

日付:2021-01-01 14:23:59

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ