HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ガソリンに水混入?

回答済み

先日ガソリンスタンドにて満タンに給油(16L)して家に帰る途中信号待ちでエンジンが止まってしまいJAFを呼びました。JAFの方いわくガス欠の様な症状だと言われました。お盆で修理工場が休みなので、自宅に運んでもらい、後日修理工場の予約を取りJAFさんに、運んでもらう事にしました。JAFさんが帰った後にダメ元でセルモーターを回しつづけたら(5~10分ぐらい)エンジンが動きました。その後(2日間)正常に動いていますが、車の回りやエアコンからオイルみたいな匂いが出ました。ネットで調べたら燃料からエンジンに入った水はエンジンオイルに混ざり蒸発すると書いてあるサイトを見ました。ガソリンに水混入の可能性があるのでしょうか?このまま車に乗り続けても大丈夫ですか?(ガソリンに水混入を疑ったのは、スタンドで給油する時にオートストップが直ぐかかり16Lのガスリンをいれるのにすごく時間がかかったからです。いつもはスムーズ給油できていました。)

質問者:キンタ 居住:愛知県 車種:イスト 年式:H14 日付:2020-08-18 17:22:16
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

ガソリンに水が混入した可能性は低いのではなのでしょうか。ガソリンに水が混入していればキンタさんがガソリンスタンドで給油したクルマは皆エンジン不調になっていると思います。
仮にエンジンオイルに水が混入していればエンジンオイルが白濁化してしまいます。オイルを注入するオイルフィラーキャップの裏側に白濁化されたオイルが付着するのでご確認してみてください。
エンストの原因はエンジンへの燃料供給装置の不具合、点火系の不具合、エンジンを制御するためのセンサー等の不具合等様々な原因が考えられます。
安心してお車をお乗りいただくためにも最寄りの修理工場に診ていただくことをお勧めいたします。

日付:2020-10-22 18:18:01

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ