HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

お手上げで困ってます。

回答済み

オデッセイRB1に乗ってるのですが今回の故障は走行中にオルタネーターの発電低下でエンストになります。

エンジン始動後14vは発電するのですが10分程すると11〜12vまで低下します。そのまま走るとバッテリー上がりでエンストします。

一応、民間整備でバッテリー、オルタネーター(リビルト)、ベルト交換するも改善されず…ディーラーで原因不明との事でエンジンコンピューター交換しても改善されない状態で今はディーラーでヒューズボックスを交換勧められてます。

疑わしい原因箇所を出来たら教えて頂きたく思います。

質問者:オデッセイRB1乗り 居住:東京都 車種:オデッセイRB1 年式:2005/11 日付:2020-05-05 17:34:13
カテゴリ:電気系

クルマの相談館事務局

 バッテリ・オルタ・ベルトを交換しても、バッテリが上がるようでしたらヒューズボックスが原因であると思います。
 電圧を調整するレギュレータがヒューズボックス内にあるからです。ひとつづつ部品を交換していくのがよろしいかと思います。
 ごく稀にですが、本当に発電量が足りない場合があります。電装品の過剰な取り付けやオーディオ改造車にある症状です。
 ちなみに、私が整備士をしていたときの体験談ですが、リビルトのオルタが不良品だったことがありました。再度、電圧点検はされた方がよろしいかと思います。

日付:2020-05-07 15:43:58

返答する
一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ