HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ブレーキをかけ止まる直前か止まってから急にレッドゾーンまでエンジンが吹き上がる。

解決

最近の事ですが、止まろうとしてブレーキを踏んで目的の場所で普通にブレーキを押し切ると、急にエンジンの回転数が上がり、危険なのでギアをニュートラルまたはパーキングに入れたが、エンジンの回転が下がらないのでエンジンを切り、間をおいてエンジンをかけると元に戻る。(戻らなくて2度エンジンを切ったこともある。)また、今月の中旬には、バックして施設の正面に止めようとしてブレーキを踏みながらバックしてきて、車を止めようと最後の踏み込みをしたところで、エンジンが吹き上がったが、パーキングにして完全に止まった状態でエンジンが元に戻った。整備会社やディラーに尋ねても、コンピューター上にエラー等が出ていないので、その状態を見ないと分からないとのことであった。また、ドライバーがブレーキとアクセルを同時に踏んでいるのではないかとの指摘もあったが、そういう操作をするとブレーキが利く前にエンジンの回転数が上がるので対応はできます。この現象は突然に起こるのでとても心配である。

質問者:おおぞら 居住:石川県 車種:日産キャラバン 年式:平成23年 日付:2020-02-19 17:36:00
カテゴリ:エンジン

相談館事務局

コンピューター上にエラー等が出ていないとのことですので、機械的な部分の不具合が原因なのではないかと考えられます。
スロットルバルブがきちんと戻っていない。(ワイヤーやスプリングの不良)やアクセルペダルがきちんと戻っていない。(フロアマットに引っかかる、スプリングの不良)等です。安全のためにきちんとディーラー様で症状が出るまで点検をしていただくことをおすすめします。

日付:2020-02-21 18:51:51

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ