HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

一定の回転数でのエンジン異音

解決

症状はアクセルを踏んでエンジン回転数が1500〜2500回転の時に
カタカタと音が聞こえることが多いです。

1500〜2500回転の下 でも上でも音は確認できません。

エンジン始動後、水温計が90度くらいになるまでは
1500〜2500回転でも音は確認できません。
※アイドリングなど長時間して走り出すと特に異音がだる気がします。

各ギア、無負荷やストールテストしても1500〜2500回転で音は確認できますが、4速ではたまに、5速ではほとんど音は確認できません。
特定の回転でしか異音はないような印象です。

アイドリングは安定してます。
マフラーから白煙でていません。
エンジンオイルの減り規定レベルです。
夜など静かな場所だとかなり聞こえます。
走行するのに何ら異常ありません。

1500〜2500回転で音が聞こえます。
アクセルを踏んでなければ音はしません。

特にゆっくりと低回転で2速、3速でホールドして走ると音の確認がしやすいですが、
普通に強めに踏んでシフトアップしていくと音はあまり確認できません。


音を確認してから1万キロ近く走行しましたが音や車の状況に変化はありません。

ディーラーで現在まで行った修理は各ベルトプーリー、テンショナー交換、カムシャフトコントローラー、プラグ交換、イグニションコイル交換です。

テスター診断全くエラー無しの状況です。

ディーラー整備士の方は致命的なレベルではないとのことですが現在まで原因は明確になっていません。

類似した症状を経験したことある方いましたら知恵をお貸しください!

質問者:S 居住:山形県 車種:ポルシェ カイエンS 958 年式:2011年 日付:2019-04-08 05:04:57
カテゴリ:エンジン

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ