HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

走り出しの時に甲高いキュルキュル音がします…

解決

質問失礼致します。
一昨年、2005年購入(?)のダイハツ タントを親から引き継ぎました。
その際にタイミングベルトを交換しております。
現在の距離数は86000km程です。引き継いだ時は80000km程でした。
ここ最近エンジン始動→5分ほど暖気→走り出しと行うと近所一帯に響くような甲高いキュルキュル音(キーキー音)が「キィーーーーーーーーィイ!………」という感じに鳴りそしていきなり音が止みます。長さは数秒程です。アクセルを緩めても鳴り止みます。
信号待ちとかでしばらく止まった後に走り出すと再度鳴り出したりします。
寒い時間帯?ほどなる様な気がしますが暖かい昼間でも少しキュルっと鳴ったりします。
youtube等で異音の動画など見ておりますが大体がエンジン始動からすぐキュルキュル音なので私の場合と違うなと思っております…
事故を起こす前に修理を行いたいのですが車を持ったのが初めての為どこで治せるのか分からず躊躇している状態です。
この場合ディーラーか整備工場かオートバックス等のカー専門店のどちらに向かえば宜しいのでしょうか?
去年の9月に車検を通しましたが消耗部品の交換は無くまだ大丈夫との事でした。
情報は少ないですが上記の内容で大体ここが消耗しているなどが分かれば実際に行く際に伝えやすいと思うので教えて頂ければ幸いです。

質問者:ぽぴー 居住:埼玉県 車種:ダイハツ タント 年式:2005年 日付:2018-04-20 20:44:54
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

走り始め、アクセルの踏み始めに異音が発生するという事なのでエンジンの補器類部品から異音の可能性が考えられます。まず入庫工場ですが記載頂いた「ディーラー、整備工場、オートーバックス」どの工場でもご対応頂けると思います。事前にご入庫予約の連絡を入れて頂き、内容を伝えて頂ければと思います。工場の方はプロの方なのでぽぴー様から何処が悪いと思うなどと伝えなくとも、現車の異音の確認ができれば修理見積の作成を頂けると思います。ただ異音の再現方法、どうゆう時に異音が出るのかは具体的に伝えて頂ければ診断も容易に出来ると思います。

日付:2018-05-18 14:05:06

御回答ありがとうございます。
先日ダイハツ様の方に行きベルト交換との事で見積もりを頂き、本日修理してまいりました。
まだ修理帰りの体感でしかないのですがキュルキュル音は鳴らず、エアコンの冷え方も段違いになりました。
初めてのディーラーで不安な事もあったのですが親身にご対応頂き満足しております。これからも何かあった際はディーラー様で見て頂こうと思います。
この度は誠にありがとうございました。

日付:2018-05-27 19:06:31

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ