HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ヘッドライト警告灯

解決

ヘッドライト警告灯が点灯しております。ヘッドライトは普通に点灯し、走行に支障はありません。ディーラーにて診断機にかけてもらうと右ヘッドライト断線、短絡と診断されます。点灯するのはリセットしてから決まって3~4日後です。リセット直後には点灯しない為、毎回治ったと言われますがその後再点灯します。多分ただ単にリセットだけしている気がします。LEDヘッドライトなので微妙な電圧の異常かと思うのですが、なかなか原因が分からない状況です。担当の整備士の方もまだ若く経験が浅い感じで不安です。
素人考えではヘッドライトの配線をテスターで電圧に異常無いか探り、配線図を見て異常を突き詰めればいいように思うのですが、そんなに時間掛かるものでしょうか?一生懸命調査しているとは思うのですが、最終的に解決できず一式交換とか言われそうで怖いです。因みにディーラーで解決出来ないとかあるんでしょうか?

質問者:オデ 居住:宮城県 車種:RC1 オデッセイ 年式:2014 日付:2018-01-12 22:35:40
カテゴリ:ライト・照明

クルマの相談館事務局

最近のクルマはエンジンだけではなくボディ電装についてもボディ・コントロール・ユニットで集中制御をおこなっています。各部のスイッチなどからの通信情報をもとに異常を検知した場合、警告灯を点灯させます。
”オデ”様のおっしゃる通り診断機での結果をもとに故障診断は関連箇所の電圧の異常がないか確認し原因をつきとめていきます。ただ、今回の不具合の右ヘッドライトの断線・短絡、そして警告灯の点灯はリセット後3~4日後ということですので診断は難しい状態が考えられます。何故かというと常に断線・短絡が発生しているのでしたらリセット後にすぐに警告灯が点灯してしまう状態になるからです。「警告灯が付いていない状態」=「現在正常な状態」ということになり、この状態で電圧の異常を探ろうとしても症状が発生していないために正常な値しかでてこないことが予想されます。
また、ディーラーに限ったことではありませんが故障状態が出ない状態での診断は困難です。”オデ”様がご心配されているように最終的には一式交換ということにならないよう時間はかかっても不具合状態が確認とれる状態のときに診断していただき不具合の原因を特定していただいた方がいいでしょう。

日付:2018-01-19 17:40:00

ご返信有難う御座います。
本日再点灯したのでそのままディーラーに再度持ち込みました。

ただ相変わらず警告灯が点灯する以外の不具合はなく 普通に使用できます。
その為 原因が解らないようです。
最初に記載忘れましたが前後LEDウインカーに変えています。ハイフラ防止の為抵抗も入れておりますがそちらも調べてもらいます。
ウインカーの変更したのはだいぶ前なのですが・・・・??

日付:2018-01-23 21:47:15

クルマの相談館事務局

特に最近のクルマはコンピューターで複雑に管理されておりますので症状が発生していないと正確な原因の探求も難しいようです。
ウィンカーなどもMICU(マルチプレックス・インテグレーテッド・コントロール・ユニッット)でヘッドライトなどのボディ電装部品などとともに一元的に制御しておりますので、原因は定かではありませんがひょっとすると社外品のLEDウィンカーの部分が今回の不具合の一因になっている可能性もあるかと思います。
もし、原因がわからない状態が続くようでしたら、ディーラーの担当者の方にもご相談していただき一度社外品のLEDウィンカーを純正のウィンカーに戻して様子をみてはいかがでしょう。

日付:2018-01-26 18:37:26

返信有難うございます。
ウインカーも純正に戻しましたがやはり再点灯しました。
バッテリーのマイナスを抜いたりもしましたが一度はきえるも再点灯します。

社外品が付いていない状態なので もはやライトユニット本体かECUが壊れているということでしょうか?
警告灯が点いてはいますが動作に異常はありません。
ちなみに私が出したディーラーは原因解らずギブアップだそうです

日付:2018-01-31 20:31:25

クルマの相談館事務局

ディーラーがギブアップとは困ったものですね。
右ヘッドライトの断線・短絡ということですと最終的にはライトユニット本体、MICUの不具合も考えられますが、ライティング・スイッチやヘッドライトまでの配線や接続カプラーに接触不良や短絡が発生している場合も考えられます。
ディーラーでわからない不具合の場合、ディーラーからメーカーのサービスセンターなどに診てもらい解決したケースもあるようです。ディーラー相談してメーカーで診断してはいただけないかご相談されてみてはいかがでしょう。

日付:2018-02-13 18:11:57

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ