HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

自動車 エアコン ON時、エンジン始動

解決

●それで、自動車 エアコン ON時に、エンジン始動すると、エンジンが、始動しなかったり、エンジンが始動しても、直ぐに、停止するのは、何が、原因でしょうか?また、修理費用の概算・金額の詳細をお聞かせ下さい。お願い致します。

質問者:名前なし 居住:神奈川県 車種:マツダ・AZ-ワゴン 年式:H14年式 日付:2017-12-09 16:29:54
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

エアコンなどを作動させた時、エンジンの回転が低くなったりエンストしてしまう原因として一般的に考えられるのはISCV(アイドル・コントロール・スピード・バルブ)の不具合です。
ISCV(アイドル・コントロール・スピード・バルブ)はアイドリング時のエンジン回転を調節するための装置です。
寒い日のエンジン掛け始めにエンジン回転が上がるのも、エアコンを作動させてエンジンに負荷がかかったときでも回転が落ち込んだりしないようしているのも、ISCVがエンジンに取り込む空気の量を調整しているからです。
このISCVにカーボンなどの汚れが付着し内部が固着したり、内部のモーターの不具合で作動しない場合、エアコンを入れた時にアイドリング回転が落ち込みエンストの原因になってしまいます。

このISCVが原因とした場合の修理費用ですが、正確な車両情報や修理する工場によりレバレート(工賃)なども違うため正確にはお伝えすることはできませんがISCVの部品代で3万円弱、工賃等含めるとおよそ4万円前後になると思います。

他にもエアコンのコンプレッサーの不具合やエンジン吸気系周辺の汚れ等、エンストする原因は考えられますので安心してお乗りいただくためにも最寄りの修理工場で診ていただくことをおすすめします。

クルマの相談館の提携工場は神奈川県にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
神奈川県の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area02.html#a02_02

日付:2017-12-22 18:04:48

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ