HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

水没にあいました

解決

先日 駐車していた場所でタイヤが埋まる水没にあいました 内装でシート、ハンドブレーキがうまるくらいです
3時間くらいつかっていて押して救出しました(そのときロックを外すため3段階ある1段階目のキーをまわしました)

翌日気づいてバッテリーを外すためエンジンルームを確認すると何故かプラグキャップが一本はずれていました 三気筒です。エアクリーナーには水ははいってません
乾かし4日後エンジンを初めてかけたところ
においがゴーカートみたいなつーんとするにおいで
あわててエンジンをきりました

一番聞きたいことはプラグとプラグキャップのことです
プラグキャップがはずれたプラグのところからエンジンに水がはいるでしょうか?それと2気筒でとりあえず走らせることはできるでしょうか
周りの車はふかしてマフラーから水だししてるんですが怖くてできません だれかご教授ねがいます(>_<)

質問者:しろねこ 居住:和歌山県 車種:アルトワークス 日付:2017-10-28 16:50:08
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

プラグコードが外れているということは、その部分まで浸水していたのかもしれませんね。
プラグコードがプラグホールから外れている状態で水没していたとするとプラグホールの中に水が入っている疑いがあります。ただしプラグホールに水が入ったとしてもスパーク・プラグを外さなければエンジン本体には水が入る可能性は少ないと思います。
プラグホール内に水が溜まっている状態であれば、正常な点火ができなくなっています。エンジンの混合気を燃焼するための火花が弱く失火し不完全燃焼している状態や1気筒が不動になっている状態が考えられます。
また、室内に水が溜まっていた状態ですとECU(エンジンコンピューター)などの電装部品にもダメージが及んでいる可能性もあります。
この状態のまま走行することはおすすめできません。安全のためにも最寄りの修理工場や自動車保険のロードサービス、JAFなどに連絡し最寄りの修理工場まで運び詳しく診ていただいた方がいいでしょう。

クルマの相談館の提携工場は和歌山県にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
和歌山県の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area05.html#a05_06

日付:2017-11-13 17:38:50

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ