HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

駐車時の足踏みサイドブレーキについて

解決

少し坂になっている場所に普段車を駐車するのですが、サイドブレーキをかけてフットブレーキを離すと車体が前へ少し動きます。

そこでもう一度サイドブレーキを解除しサイドブレーキを同じやり方でかけ直すと車体は動きません。

なぜなのか教えて下さい。

また、乗り降りで後ろからガコガコ音がするのですが、サイドブレーキのかけ方が甘いと鳴りますか?

よろしくお願い致します。

質問者:M 居住:愛知県 車種:軽自動車 日付:2017-10-26 19:10:49
カテゴリ:ブレーキ

クルマの相談館事務局

車体が前に動くということは車体の前側が下り坂になっているということですね。
坂道でサイドブレーキをかけたあと、フットブレーキを緩めた時に車体が前に少し動いたのは、フットブレーキでかかっていた前後輪のブレーキ圧が抜けたため車体を保持する力が弱まり車体が動いたのでしょう。

また同じ方法でかけ直した時に動かなかったのは多分シフトレバーがP(パーキング)位置にあったからではないでしょうか。
シフトレバーがP(パーキング)の位置にあり駆動輪が固定されていたため同じ方法でも動かなかったのだと思われます。

乗り降りの時に後から「ガコガコ」音がするのは実際に音を確認してみなくては何ともいえませんが、タイヤに輪留め等してからサイドブレーキを解除のまま乗り降りし、同じような音がするのかどうかご確認されてみてはいかがでしょうか。
サイドブレーキをしていない状態で同じような音が出るのであれば、サイドブレーキの掛け方が甘いのではなくサスペンションなどの他の部位から音が出ているということになりますので一度ご確認してみてください。

日付:2017-11-13 17:20:16

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ