HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

車体全体の揺れ

解決

走行中に車体全体が揺れます。
速度は関係なく、常に揺れてしまいます。
タイヤとホイールを交換し、バランス調整もしましたが直りません。
ブレーキジャダーも起こり、特に停止前が大きいです。
走行中に異音は感じません。
何が原因なのでしょうか?

質問者:やーま 居住:埼玉県 日付:2017-09-30 09:29:25
カテゴリ:その他

クルマの相談館事務局

走行中に車体が揺れるのであればサスペンションの不具合が考えられます。

路面の凹凸を吸収するのがサスペンション・スプリングになりスプリングの揺れを収束させるのがショック・アブソーバー(略してショックやダンパーとも呼ばれます)です。このショック・アブソーバーの中にはガスまたはオイルが封入されており、漏れが発生すると減衰力が弱まり、コーナーや段差などで揺れが収まらなくなります。
車体を揺すってみて揺れがなかなか収まらないようであれば、このショックアブソーバーにオイル漏れの可能性が高いと思われます。

ブレーキのジャダーは円盤状のブレーキ・ローターに錆や熱による歪みや偏摩耗などが起きた時に発生します。ブレーキング時には、ブレーキ・パットがブレーキ・ローターを挟み込み、その摩擦力で制動力を生み出します。ブレーキ・ローターに錆や偏摩耗がある場合、それがジャダー(振動)となりブレーキペダルや車体に伝わってきます。

いずれにせよ、車体が常に揺れている状態でしたら走行時の安定性が損なわれ乗り心地も著しく悪化している状態と思われます。安全のためにもお近くのディーラーや修理工場に診ていただきましょう。

日付:2017-10-16 17:36:07

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ