HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ブレーキ時の異音

解決

100系ハイエースの異音について。
H9年式ハイエース2WDのキャンピングカーに乗ってます。
下り坂で強めのブレーキ時にゴーッと音がします。ABSではありません。
平地では鳴らずブレーキパッドは新品に交換しましたが変わらず、ローターの歪みによるジャダーだと下り坂だけでは収まらないのではないのかと。
おかしな点はハブキャップからグリス?が漏れてホイール表面に垂れていました。
修理に出そうと思うのですがこの症状はどこが悪いのでしょうか?
ご教示宜しくお願いします。

質問者:まっつん 居住:兵庫県 車種:ハイエース 年式:H9 日付:2017-08-31 05:50:33
カテゴリ:ブレーキ

クルマの相談館事務局

ブレーキング時にのみ異音がするのでしたら、ブレーキ関係に異音の原因がある可能性が高いと思います。
下り坂ではブレーキ、特にフロントブレーキにとっては一番負荷がかかる状態です。この状態でブレーキローターが段付きに摩耗していたり、表面が荒れている状態の場合は「ゴー」音の原因となっている可能性があります。
ブレーキローターに歪みが発生しジャダーが発生した場合は、「ゴー」という音よりは、ブレーキング時にブレーキペダルがABSが作動したときのような振動が発生します。「ゴー」という音のみであれば摩耗したローター表面をブレーキパットが強く圧着したことで音が発生しているのではないかと思います。

ハブキャップよりグリスが漏れている件ですが、確認してみなくては何とも言えませんが、車軸部分(アクスル・ハブ)のハブ・ベアリング部分に封入されているグリスがアクスル・ハブのキャップから漏れ出しているのかもしれません。
修理工場に併せてご確認していただいた方がいいでしょう。

クルマの相談館の提携工場は兵庫にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
兵庫の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area05.html#a05_02

日付:2017-09-13 17:25:41

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ