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クルマ修正Q&A掲示板

AT故障?

解決

経過順にお話し致します。
高速を使用して目的地まで行きワンオフのマフラーに交換しました。行きの高速では異常なしでしたが帰りの高速でDレンジなのにアクセルを踏んでても加速しないので走行中2速に落とし加速したので再度シフトをDレンジにして通常に走りました。このときはあまり気にとめませんでした。高速を降りてから一般道を長いこと走り峠をいくつか越え下り坂から平坦な道になりかけた所で助手席と運転席の間のエンジンカバー一部から煙だか水蒸気が一瞬出ました。その直後Dレンジに入ってるのに加速せず空ぶかし状態になり慌ててコンビニ駐車場に入りエンジン停止しました。煙が出た時は臭いは感じず水温計も正常でした。コンビニ駐車場でエンジンを冷ましATオイルの汚れと量を確認しましたが正常でした。再度Dレンジにして通常に走りましたがエンジンが暖まってくると下回り付近からウネリ音とタイヤがフェンダーに擦るような音がしだすとATが滑りだし加速しなくなります。その後は煙らしきものは出ていません。エンジンを冷まし走りの繰り返して家路にたどり着いたのですがATの故障でしょうか?その後は走行してませんがどうしたらよいか思案中です。
宜しくお願い致します。

質問者:hiro 居住:東京都 車種:バネットコーチ 年式:平成元年2月 日付:2017-05-28 10:42:35
カテゴリ:ミッション

クルマの相談館事務局

アクセルを踏んでもエンジンの回転だけ上がり前に進まない状態ですとAT内部の油圧系統の不具合やクラッチの摩耗等で滑りが発生し加速できない状態の可能性が高いと思います。
なぜ煙がでたのか、また「ウネリ音」や「タイヤがフェンダーに擦るような音」の原因はやはり現車を確認して調べていかないと判断はつきませんので最寄りの工場に診ていただいた方がいいでしょう。
ただ、現状ではクルマを動かすことは途中で走行不能になる恐れがありますので最寄りの修理工場に連絡し積載車などで引取りしていただくなどしてクルマを診ていただいてください。
旧いお車ですのでいろいろご思案されていることかと思いますが、今まで大切にお乗りになっていることと思いますので原因を調べその修理にかかる費用をご確認したうえでご判断されてはいかがでしょうか。

クルマの相談館の提携工場は東京都にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area02.html#a02_01

日付:2017-06-01 19:11:03

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