HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

マフラーから異音

解決

走行中にカラカラとゆうような音がします。原因はなんですか?

質問者:やゆよ 居住:東京都 車種:ハイゼットバン 年式:19年 日付:2017-02-06 13:02:44
カテゴリ:排気系

クルマの相談館事務局

マフラーより「カラカラ」音が出ている場合、マフラーの内部から音が発生している場合とマフラー外側から音が発生している場合があります。
マフラー内部より音が発生している場合、サイレンサー内部の消音材やパイプ内の部材が劣化や腐食などでマフラー内で剥がれ落ちている可能性があります。腐食などで剥がれ落ちた部材が排気ガスの圧力やエンジンや走行中の振動などで揺れ「カラカラ」と音を発している疑いがあります。
マフラーの外側からこの「カラカラ」音が出ている場合は、マフラーの熱をボディから遮熱するための遮熱板から音が出ている可能性があります。遮熱板が腐食で取り付け部などが割れていたり、何か外的要因で曲りがあったり、走行中に飛ばされてきた小石が遮熱板とマフラーの間に挟まったりすると同様に「カラカラ」音の原因になりえます。

いずれにしても、確認が必要になりますので最寄りの修理工場に診ていただきましょう。
クルマの相談館の提携工場は東京都にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
東京都の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area02.html#a02_01

日付:2017-02-15 15:05:23

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ