HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

サイドブレーキ、シートベルト警告灯が点灯しません

解決

ご質問させていただきます。
サイドブレーキ、シートベルト警告灯が点灯しません。単なる球切れでしょうか。同時に二つとも点灯しないので他の原因があるのではとおもっております。
よろしくお願いいたします。

質問者:works4967 居住:福岡県 車種:トヨタ ダイナ BU-102 年式:1997 日付:2016-10-18 12:03:55
カテゴリ:電気系

クルマの相談館事務局

サイドブレーキ、シートベルト警告灯が点灯しない原因として主に以下のようなことが考えられます。

サイドブレーキ警告灯が点かない原因として考えられる個所
・バルブ(球)切れ
・パーキングブレーキ(サイドブレーキ)スイッチの不具合
・配線(配線、カプラー部、アース)不良
・メーター基盤不良、他

シートベルト警告灯が点かない原因として考えられる個所
・バルブ(球)切れ
・シートベルトバックル(シートベルトの受け側)のスイッチの不具合
・配線(配線、カプラー部、アース)不良
・メーター基盤不良、他

1997年式ということで、20年近くご使用されておりますので配線等の不具合等他、いろいろなことが考えられるとは思いますが、基本的には各々の警告灯は別々の回路構成になっておりますので、やはり球切れの可能性が高いのではないでしょうか。
メーター内の電球は、ヘッドライトやブレーキなどの他の電球と基本的には同じですので、球切れはどうしても発生してしまいます。使用されている年数的にみても2つ同時に切れてしまうことも十分考えられると思います。

ただ、いずれにしても各部を点検し確認が必要になりますので最寄りの修理工場で診ていただいてください。
電球が切れていた場合には、他のメーター内のバルブも全てお取替えをすることをおすすめいたします。今後、メーター内の他のバルブが切れてしまった時には、メーターの脱着等の工賃がまた発生してしまうためです。バルブ自体の部品代は数百円ですので、今回メーターを脱着した時に全てのバルブをお取替えしておけば、今後しばらくはメーター内の球切れの心配はなくなると思います。

クルマの相談館の提携工場は福岡県にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
福岡県の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area08.html#a08_01

日付:2016-10-19 17:01:35

サイドブレーキは球切れ。シートベルトはバックル部分の断線でした。
解決できました。ありがとうございます。

日付:2016-10-20 07:59:39

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ