HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

コンクリートブロック 超えた

解決

車を頭から駐車して、時間がたって出発しようとして誤って前進したらコンクリートブロックを超えてバウンドしました一種焦ってバックでおもいっきりコンクリートブロックを超えたんですけど車が大丈夫か心配です

質問者:べいごま 居住:愛知県 車種:アクア 日付:2016-05-29 12:51:04
カテゴリ:足回り

クルマの相談館事務局

足廻りや下廻りはクルマを持ち上げないとなかなか確認することが難しいので何か不具合がないか心配ですよね。

足廻り(サスペンション)や下廻りの損傷は乗り上げた時の勢いやブロックの高さなどによりそのダメージは変わってくると思いますが、前進時に乗り越えてリバウンド、さらにバックでおもいっきりコンクリートブロックを乗り超えているということですのでかなりの衝撃があったのではないでしょうか。
ブロックに乗り上げたときの影響で目視ではわからない微妙な歪みや曲りがサスペンションに発生している恐れがあります。ご自身でできる確認方法ですが広い駐車場などの平坦な場所でハンドルがまっすぐな状態できちんとまっすぐに直進しハンドルが取られたりしないか確認してみてください。
また乗り越えてリバウンドした時や乗り上げた時に下廻りも打っている可能性もあります。クルマの下廻りにはエンジンやサスぺンションを支えるサブフレームがあります。軽微な打痕程度であれば問題ないと思いますが、サスペンションの取り付け部などを打ち、変形しているようですとこれもアライメントに狂いが起き、ハンドルの曲りなど影響がでる場合もあります。

安心してお乗りいただくためにも一度最寄りの工場でクルマをリフトアップして下廻りやサスペンションなどを点検した方がいいでしょう。
足廻りや下廻りに損傷があり修理が必要になった時は、運転中の事故によるものですと自動車保険の車両保険に加入していれば保険で対応することもできます。車両保険にご加入されていて、万一高額な修理費用がかかるようでしたら保険で対応することもご検討されてはいかがでしょうか。

日付:2016-06-03 17:59:23

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ