HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

曇り取りについて

解決

質問いたします。
エアコンはきちんと作動するのですが、曇り取りのボタン押すと出るはずの吹き出し口から風が出ません。故障でしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者:ヒロちゃん 居住:茨城県 車種:シルビア 年式:平成12年式 日付:2016-01-31 07:34:29
カテゴリ:エアコン

クルマの相談館事務局

フロントガラスのデフロスター(曇り取り)スイッチを押してもフロントガラスへの吹き出し口から風が出ないということですね。
また、デフロスターがスイッチ式であるということはオートエアコンのクルマですね。(マニュアルエアコンの場合は手動でレバーやダイヤル式)

オートエアコンの場合、吹き出し口の切り替えの動力はモーターでおこなわれています。エアコンユニットを通った空調風はヒーターコアと呼ばれる温度を調節する部屋に入り、温度調整されそれぞれの吹き出し口へ行くドアを開けたり閉めたりすることで切り替えを行っています。
例えば、正面の吹き出し口へはベントドアを開け、足元だけから風を出したい時にはベントドアを閉めフットドア開けます。デフロスターだけ出したい時にはデフドアを開け他のドアを閉めることで吹き出し口の切り替えを行っています。

この吹き出し口の切り替えができないのであれば、このドアを開閉するためのモーターの故障、またモーターが動いているのに切り替わらないようであればモーターから各ドアへ伝達するリンク部やドア自体の故障等が疑われます。
いずれにしても各部の確認が必要になりますのでお近くの修理工場に診てもらった方がいいでしょう。

クルマの相談館の提携工場は茨城県にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。

茨城県の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area02.html#a02_05

日付:2016-02-03 17:41:40

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ