HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ステアリングからコイコキ音が鳴ります!

解決

H20年式のステラに乗っております。
走行距離は13万kmを超えました。

ハンドルを切ると、ステアリングコラム内から
コキコキと音が鳴ります。
放置していたらパワーステアリングが壊れて重ステになる
のではないかといつもハラハラしながら運転しています。
ご回答お願いします。

質問者:ステラ 居住:京都府 車種:スバル ステラ 年式:H20年式 日付:2016-01-08 16:53:45
カテゴリ:ステアリング

クルマの相談館事務局

ステアリングコラム付近から出ている異音だとすると原因はステアリングコラム本体内部の不具合(H20年式ステラはコラムに電動パワステが取り付けられた一体式)、もしくはコラムシャフトからのハンドルの回転をエンジンルームに向きを変えるユニーバーサルジョイント部のガタなどが考えられます。
ただ、異音というのは大変厄介なもので離れた部分から発生した音であったとしても部品や車体を伝わりながら近くから音が出ているように聞こえる場合があります。今回のハンドルを切ったときの「コキコキ」音もエンジンルーム内にあるステアリングギヤボックスに発生したガタやステアリングギヤボックスからタイヤの向きを変えるためのタイロッド・エンドやラック・エンドで使われているボールジョイントにガタが出たため発生した異音の可能性もあります。
走行距離も13万kmを超えているということですのでステアリングを構成する上記の部品に大なり小なりの異音の原因になりうるガタが発生してる可能性もあります。
安全のためにも一度お近くの修理工場に点検していただいた方がいいでしょう。

クルマの相談館の提携工場は京都府にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。

京都府の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area05.html#a05_03

日付:2016-01-12 17:49:24

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ