HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

車の足回りについて

解決

最初に異常を感じたのは、段差を走ったりした時の(バコ.ガタ)みたいな音がしたんです。
心配だったので、車を買った所(ホンダ)で診てもらったのですが、異音の原因が分からないとの事で、様子を見て欲しいとの事でした。その後も何度か診て貰いましたが、同じでした。

最近では、走行中にフワフワとした感じで、ちょっとした凹みや段差を走ったりすると、異常なくらい上下に揺れてしまいます。段差のところじゃなくても、振動が凄いです。

このせいで、運転中も酔ってしまします。
何が原因なのでしょうか?
お願いします。

質問者:ヒロ 居住:福島県 車種:フリード 日付:2015-08-19 10:34:53
カテゴリ:足回り

クルマの相談館事務局

サスペンションを構成する部品のうち上下の動きを抑制するのは大きく分けるとスプリングとショックアブソーバです。路面の凸凹からくる衝撃は、スプリングが伸び縮みすることで吸収します。しかし一度収縮したスプリングは、もとの位置に戻るまでフワフワと揺れ続けてしまいます。この余分な揺れを抑え、車を安定させるのがショックアブソーバです。
ショックアブソーバがオイル漏れを起こすと、この揺れがなかなか収まらずフワフワした乗り心地になったり、荒れた路面や段差等ではダンパが伸び切ったり底付きを起こし異音が発生することがあります。

走行中にフワフワした感じでちょっとした段差を通過時に異常なくらい上下に揺れているということですのでこの「ショックアブソーバ」のヘタリやオイル漏れ等の疑いがあります。
この「ショックアブソーバ」の不具合を簡単にできる確認方法ですがクルマを上下にゆすっていただき揺れが一度で収まらず何度もゆりかごのように揺れるのであればこの「ショックアブソーバ」が原因の可能性があります。

ただ、少し気になるのはフリードというまだ比較的新しいクルマであること、またご購入したホンダの販売店で何度も点検しているのに原因がわからないということです。
異音だけではないはっきりとした症状が出ているようですので今度工場に確認していただく際にはサービスの方に一緒に同乗していただき症状を一緒に確認していただいたうえで診断していただきましょう。

日付:2015-09-08 18:56:04

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ