HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

タイヤの側面にヒビ

解決

こないだ気付いたのですが、タイヤの側面にヒビが少し入っていました。友人に聞いたら交換を進められましたが、年末にお金が入りますのでその時まで待ちたいのですが危ないですか?ヒビは結構多いです。4輪ともです。

質問者:名前なし 居住:富山県 車種:ADV 年式:H3年 日付:2014-10-26 20:01:03
カテゴリ:タイヤ・ホイール

クルマの相談館事務局

タイヤの側面(サイドウォール)の内側にはカーカースと呼ばれるタイヤの骨格を形成するコード層になった部分があります。このカーカスはタイヤの受ける荷重や衝撃、空気圧に耐える役割を持っています。
このカーカスを保護する部分が今回のご質問のタイヤの側面のヒビの箇所、サイドウォールと呼ばれている部分です。ヒビ割れ(クラック)がタイヤ内部のカーカスまで達しているタイヤは交換しないと危険です。 高速道路上などでバーストし大事故に結びつく恐れあるからです。

タイヤのヒビ割れのレベルで危険度の判断ができる資料が「日本自動車タイヤ協会」JATOMAから資料が出ております。
ヒビ割れ(クラック)の写真入りで、危険度が判断が解りやすく記載しておりますので参考にしてみてください。

http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

日付:2014-10-27 18:25:29

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ