HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

マフラ―から水が出ます

解決

山に行った時のことですが、相当に寒かった朝。マフラから水の様な水滴?が出てきました。異常ですか?

質問者:名前なし 居住:栃木県 車種:マ-チ 年式:H4年式 日付:2014-10-26 19:53:33
カテゴリ:排気系

クルマの相談館事務局

ガソリン自動車はエンジンの燃焼室でガソリンが燃焼すると排気ガスの中には炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx)等の有害物質が発生します。この有害物質を取り除くためにガソリン自動車には排気管の途中に三元触媒といわれる浄化装置がついています。
この触媒装置の働きにより一酸化炭素は二酸化炭素に、窒素参加物は窒素に、一酸化炭素は水と二酸化炭素に分解されます。通常この水は水蒸気としてマフラーから排出されますが外気の温度が低いときなどには水滴となってマフラーから垂れてくることがあります。
これは言い換えれば排気ガスがきれいに浄化されている証拠でもあり異常ではございませんのでご安心ください。

日付:2014-10-27 15:22:50

クルマの相談館事務局

【訂正】
この触媒装置の働きにより一酸化炭素は二酸化炭素に、窒素参加物は窒素に、一酸化炭素は水と二酸化炭素に分解されます。

   ↓

この触媒装置の働きにより一酸化炭素は二酸化炭素に、窒素参加物は窒素に、炭化水素は水と二酸化炭素に分解されます。

日付:2014-10-30 13:08:28

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ