HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

エアコンが変

解決

エアコンが付けると「カチッ、カチッ、カチッ」とエンジンルームの方から頻繁に音がします。それに、あまり冷房が効かないように感じます。先日、スタンドでエアコンガスの補充をしたばかりなのですが・・・。原因はなんでしょうか?

質問者:アスキー 居住:東京都 日付:2013-08-17 14:41:57
カテゴリ:エアコン

カーケアセンター

エンジンルームから聞こえる「カチッ、カチッ、カチッ」音はエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ(コンプレッサを作動させるための電磁クラッチ)の吸着、離脱音が考えられます。エアコンをスイッチを入れるとマグネットクラッチが繋がり、コンプレッサが作動しエアコンが効きます。コンプレッサは冷房や除湿暖房時にONしますが、エアコンスイッチが入っている状態でもエアコンサイクル内のACガスの圧力が高くなりすぎると安全のためマグネットクラッチを切りエアコンをOFFさせます。また、エアコンガスが不足し圧力が低すぎる場合でもコンプレッサを保護するためマグネットクラッチを切りエアコンをOFFさせます。なので頻繁にこのマグネットクラッチの作動音、「カチッ、カチッ」または「カチン、カチン」音がするならば上記どちらかの原因が考えられます。エアコンガスを補充したばかりでこの症状がでるのであればエアコンガスの過重鎮(ガスの入れすぎ)の疑いがあります。一度お近くの修理工場に点検をしていただきましょう!

日付:2013-08-20 12:58:48

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ