2011年3月11日。あれから早9年経ちました。この時期になると当時の悲惨さを記録・記憶として残すためもあるのでしょう、
特集番組が組まれます。その度に、あれから頑張り続けている方々がいることに気づかせてもらいます。
また、震災だけではないです。昨年の台風15号、19号の被害を受けた千葉県鋸山に移転して来て古民家を改造したコ-ヒ-ショップオーナ-が開店間もなく被害に会い、再建に悩んでる姿がNHKの「小さな旅」で紹介されました。
この地域は自分にとって馴染みあるところですから見入ってしまいました。
自分も考えれば、これまで色々な経験、苦いも、酸っぱいも、甘いも経験してきました。苦しい時、諦めようとしたことも何度もありました。それも震災からの期間と同じか、それよりも長い期間ですかね。
誰にでも喜怒哀楽の経験はありますよね。自分にとって悔しいのが「すべて自分のため」だったことです。自分だけのため、少しは人のためにすることが出来たらもっと素晴らしい人間になっていたのかも知れません。
反省しきりです。 できますかね?、できませんかね?、でもこれからも諦めないで頑張るしかないですね。
欲を良い方向に向けたいですね。頑張る、何をか 頑張る これですね。
2020-03-15