ボンゴフレンディガソリン車のEFエンジンです、最初はエンジンの吹け上がり不良でした、アクセルを踏み込みんで少しタイムラグがあってエンジンの回転が上がる状態でした、ディストリビューターを進角させると調子が良くなりそのまま走行していましたが、1週間程すると走行中にエンストしてしまい、始動不良になりました、現在は更に進角させると何とかエンジンは始動出来るのですが、直ぐにエンストしてしまいます。交換部品はO2センサー、エアフローセンサー、イグニッションコイル、ディストリビューターを交換しています。
タイミングベルトの位置も確認しましたが狂いはありませんでした。
助けてください、宜しくお願い致します。
質問者:あかつき 居住:宮崎県 車種:ボンゴフレンディ 年式:平成11年式 日付:2021-06-14 06:54:18
カテゴリ:エンジン
その他要因で考えられるのクランク角センサーやスロットル本体、またアイドリング状態を保てないようであればアイドルコントロールバルブ等のカーボン詰りやスロットルボディ清掃などで改善する可能性もあるかと思います。また年式より各種ゴムホースの劣化等が発生し大気を吸い込んでいたりなども考えられます。特にインテークマニホールドへ接続されているようなホースはエンジン不調へ直結することもありますので確認してみた方がよいかもしれません。
日付:2021-06-17 15:42:39
的確なアドバイスありがとうございます。
行き詰まり状態ですので馬鹿マネで確認させて頂きます。
日付:2021-06-17 21:25:58
解決しましたので報告致します。
原因は、タイミングベルトのクランクプーリーの半月キーが破損していました、その為に少しずつクランクシャフトがズレていた様です、その為にタイミングベルトで確認してもタイミング位置は、あっていてディストリビューターのアイマークも狂いが無く、圧縮も問題ない状態でした。
日付:2021-06-21 00:13:23