フロントブレーキの左右引きずりについて質問です。
7万km走行車両
キャリパーオーバーホール、スライドピン交換ローター交換でも改善せず、キャリパーをassyでスライドピン、ベースのブラケットごと新品交換しましたが、ついでにパット、ローター、ハブベアリングも交換しましたがそれでもだめです。
ついでにマスターassyも新品交換しました。
それでも改善されず
マスターのプッシュロッド等も心配なので、引きずりしている状態からマスターの取り付けナットをしっかり緩めてみましたが改善せず。
可能性は低いと思いましたが、ABSアクチュエターターは中古品で交換しました。
キャリパーのオーバーホール時もピストンに錆びもなかったことと、ホースをキャリパーから外した際に垂れるフルードの量を確認しましたが、ホース内の詰まりは疑わなくてよいと考えました。
また、ホースの折れも目視確認では見当たりません。
ABSの警告点灯はなしです。
また、引きずり状態から、ブリーダプラグを開けても、引きずりはほぼ改善せずです。
キャリパーをパット交換時のように広げると、フリーで回ります。
広げるツールでピストンを戻しているときは普段のパット交換時と変わらない重さです。
マスターバックも疑いましたが、マスターシリンダのナットを緩めても改善しないことから、問題無しと判断しました。
ブレーキペダルのカラーに段付き磨耗等もありません。
ちなみに部品はダイハツの純正部品新品を使用しています。
ABSアクチュエターターは中古品です。
どなたか同じようなご経験をお持ちの方、お知恵を拝借できましたら幸いです
質問者:ふるや 居住:茨城県 車種:ハイジェット 4WD MT S211 年式:H21 日付:2021-03-30 14:58:54
カテゴリ:ブレーキ
申し訳ありません、それ以上の原因が分かりません。
現車を診て見ないと判断できません、お力になれず申し訳ありません。
日付:2021-04-19 18:16:57
結果が出ましたのでご報告です。
マスターバックでした。
大気室の開閉がうまくいかず、走行すると真空がかかりすぎ、徐々にキャリパーピストンを、押し始めることがわかりました。
理屈ではわかりますが、このような故障は初めてです。
皆様も同じような症状の場合に参考になりましたらい幸いです。
ちなみにブレーキフリードを引っ張り抜く際に使用するツールを使用し負圧をかけてみました。
日付:2021-04-24 00:26:42
ご連絡ありがとうございます。マスターバックが製品の不具合(リコール)以外で故障する事案は私も初めて聞きます。貴重な事案を教えていただきありがとうございます。
日付:2021-04-28 13:33:01