はじめまして、先日知人の初期型ハリアーですが、テールランプが点灯せず調べたら電球が切れても無いので更に調べたらランプフェイリアセンサーがダメになった為応急処置としてそのセンサーを外して回路を短略した所、何も問題なく点灯しました。
完了後に移動しようとした際エアコン・ウインカー・パワーウィンドウが不動に気付きました。
因みにハザードは点灯します。
パワーウィンドウは各ドアスイッチでも動きません。
ヒューズを見た感じ切れて無いのです。
当初ランプフェイリアセンサーを短略する前はいづれも動作はしておりました。
このセンサーを外して短略する事で上記不具合は起こり得るのでしょうか?
恐れ入りますが宜しくお願い致します。
質問者:タカヲ 居住:埼玉県 車種:ハリアー 年式:平成10年8月 日付:2016-08-18 08:34:09
カテゴリ:エアコン
センサーを外して回路をランプが点灯するように配線を加工しただけであればエアコン、ウィンカー、パワーウィンドーなどが動かなくなるということはあまり考えにくいかと思います。
ただ、作業完了後にそれだけの機能部品が作動しなくなったということは、今回の作業の中で何かしら原因があり事象が発生した可能性も否定できないと思います。
エアコン、パワーウィンドー、ウィンカーなどが使用できなくなっている状態から考えると何らかのヒューズが切れている可能性が高いかと思います。配線図を確認したところランプフェイリアセンサーのカプラーにはエアコン、パワーウィンドー、ウィンカーと共通のヒューズ(メーター7.5A、ヒーター15A)から電源をとっている配線が入っています。
配線加工時にそれらの配線がショートしてしまいヒューズが切れてしまった可能性もあります。再度、一通り、ヒューズボックス内のヒューズをご確認してみてください。
ヒューズをご確認していただき、やはり問題ないようでしたらそれぞれのが動かない原因を診断する必要がありますのでお近くの修理工場やディーラーに診ていただいた方がいいでしょう。
クルマの相談館の提携工場は埼玉県にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
埼玉県の工場一覧はこちらです。
↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area02.html#a02_03
日付:2016-09-02 13:11:40