HOME >クルマ修正Q&A掲示板

クルマ修正Q&A掲示板

ターボの音

解決

ムーヴカスタムRSハイパーターボ新車です 両窓を全開して走るとよく聞こえるのですが 加速時にターボが効いてヒュイーンと言ってからシャカシャカと音はウエ

ストゲートのような音?圧を逃がしているような ノッキングにも多少似てますが その後フルブーストになると音は消えていきます もたつきは感じられず加速はしていきます ディーラーで同乗してみてもらった時は軽く音が出てこの音は出ますと 情報でこの車はこういう音がするということでした 最近のターボの構造等はわかりません くわしい方教えてください 圧が上がりすぎないようにしているのでしょうか? 白煙も出ません 窓を閉めて音楽を聴いているとほとんど聞こえません

質問者:はち 居住:愛知県 車種:新型ムーヴカスタムRSハイパーターボ 年式:27年式 日付:2015-04-28 19:49:02
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

ターボチャージャーはエンジンから排出された排気ガスのエネルギーを利用し、風車のような羽根(タービン)を回すことによって同軸上にある風車(コンプレッサー)を回し、吸入空気を圧縮して強制的にエンジンへ空気を送り込み高出力を得る装置です。
この強制的にエンジンに送り込まれる圧縮された空気を過給圧(ブースト圧)といい、排気ガスがタービンに当たる量によってブースト圧を調整します。排気ガスのタービンにあたる量の調整は、エンジンからタービンの間にバイパスバルブ(ウェストゲートバルブ)があり、排気ガスをタービンに当てずに逃がしてやる量によって調整します。このウェストゲートバルブの開閉は、EFIコントロールECU(エンジンの制御用コンピューター)で制御された過給圧制御用VSV(Vacuum Switching Valve)により、目標過給圧になるようにウェストゲートアクチュエーターを作動させることにより行います。
最近のターボエンジンは、馬力だけでなく燃費性能の向上も重要になっております。そのためこのブースト圧の制御も重要になっています。

実際に音を確認しておりませんので断定はできませんが、シャカシャカ音はこのウェストゲートアクチュエーターの作動する音である可能性があります。

ディーラーの方も同乗して音を確認し、同型他車でもこういう音がするという情報があるとのことですので、ディーラーのサービスの方に具体的に何の音かご確認してみてはいかがでしょうか?
また、ディーラーに同型のエンジンを積んだ車両があれば、試乗させてもらい音を確認させてもらいましょう。

日付:2015-05-01 18:33:57

同型車に乗りました やはり音がしました 他のも自分のもなりますと言う人が多数
全てこうゆう使用みたいです 前の型はならなかったらしいです 対策品が出たら部品交換してくれるそうです とりあえず問題はないようです ありがとうございました

日付:2015-05-16 21:58:00

一覧へ戻る

あなたの車のお悩み、困ったを解決!プロのアドバイスを見つける。

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ