エンジンをかけると船のようにドッドッドッドという音が左前からしています。信号待ちで止まった時にニュートラルにしたら音は小さくなります。またキュルキュルという音もしてます。
6年で12万キロ走ってます。
修理代とかどのくらいかかるのか急いで持っていくべきなのか悩んでいます。よろしくおねがいしませ。
質問者:れいれい 居住:長崎県 車種:スズキセルボモード 年式:21 日付:2015-03-04 21:08:57
カテゴリ:エンジン
考えられる原因ですが、まずドッドッドッドという音はエンジンが点火系などの不具合や燃料系の不具合によりエンジンが失火しているときにでるエンジンの振動音のように思います。
アイドリング状態でエンジンの回転が一定で安定しているかどうか、また走行中にエンジンが息継ぎなど起こさずスムーズに走行できているかご確認してみてください。
修理代ですが、故障個所の原因などにより変わってきます。エンジンに火花を飛ばすためのスパーク・プラグなどの劣化によるものでしたら数千円ですみますが他にも様々な原因が考えられます。
エンジンが失火などの状態でお乗りいただくと、エンジン本体にダメージが出てしまう恐れもあるためお早目にお近くの修理工場やディーラーで診断していただきましょう!
またキュルキュル音ですが、キュルキュルと音がしている場所は何かが回転している場所と思っていただいて間違いありません。
エンジンからキュルキュル音が鳴るようでしたら、まず疑わしいのがファンベルトなどのベルト類の劣化や緩みです。なり始め初期ですと、エンジン掛け初め(エンジンが冷えている状態)の時に音が出てエンジンが暖まるにつれ音が小さくなります。また、エンジンを回転を空ぶかしなどにより回転を上げた時に大きくなります。
また雨天時などにもベルトに付着した水分によりベルトがスリップするためベルトが劣化しているとキュルキュル音が出やすくなります。
こちらの修理代ですが、ファンベルト(ACGベルト)であれば1本¥2,000-から¥3,000-程度ですので、エアコン・ベルトや工賃などを含め工場のレバレート(1時間当たり工賃)にもよりますが、1万数千円程度の費用になります。
万が一、これらのベルトが切れてしまうとオルタネーター(充電装置)の発電ができなくなり、エンジンが止まってしまう恐れがあります。
いずれにしても正確な故障個所の特定には修理工場の診断が必要になります。
安心にお乗りいただくためにもお早目にお近くの修理工場やディーラーにて診断・修理していただきましょう!
日付:2015-03-05 17:44:37