エンジンのキ-を回してもカチカチ言うだけでエンジンがかかりません。今度の連休までに修理したいのですが。
質問者:名前なし 居住:東京都 車種:カロ-ラフィルダ― 年式:H18年式 日付:2014-10-26 19:50:31
カテゴリ:電気系
考えられる原因としてバッテリーの性能が低下している可能性が考えられます。(バッテリー自体の寿命、灯火類の消し忘れによるバッテリー上がり等が考えられます。)エンジン始動時にはスターターモーターが回りエンジンを始動させるのですがこの時バッテリーから大電流を消費します。
バッテリーが弱ってくるとエンジンを動かすだけの電力がなくなり、スターターモーターにあるマグネットスイッチ(電磁石の原理のスイッチです。キー回すとこのスイッチをが作動しスターターモーターに電流が流れる仕組みになっています。)を作動させますが電力が足りない為、エンジンを動かすことができずにこのマグネットスイッチだけが動き「カチカチ」と音を出します。
バッテリーをジャンピングスタート(他の車からブースターケーブル等を使い分けてもらうことです。)してエンジンが始動できれば、エンジンがかからない原因はバッテリーで間違いないでしょう。ジャンピングはJAFや自動車の任意保険等に付帯されている場合もございますのでブースターケーブルがない場合は保険会社に確認してしてみてください。
エンジンが始動できたら走行することは可能ですがバッテリーの性能が低下しているとエンジンを停止後に再始動ができなくなる場合もあります。また、発電機が不調の場合には走行中に止まることもあるので早めに専門店や修理工場に点検してもらいましょう。
もし症状が改善されないようであればスターターモーター本体の故障など別の原因が考えられますのでお近くの修理工場に連絡し点検してもらいましょう!
日付:2014-10-27 14:07:57