お役立ちコラム詳細

中古車修理のプロ!有名ガイドの書下ろしコラム

大寒は今日まで

一年で最も寒い大寒は今日節分まで。節分と言えば豆まきです。千葉県の成田山の豆まきは「福は内」としかいいません。

鬼は成田山新勝寺には居ません・・・?ってことですかね。

 誰が生みの親なら・・・?普通になった恵方巻き・・・ス―パ-、コンビニを始め食品売り場という売り場にはこの恵方巻きが溢れています。今年の方角は東北東らしいです。

実は今更!の話ですが、この方角と恵方巻の関係を知りませんでした( ´艸`)
考えてみたら「恵みの方角=恵方」ですよね・・・この歳まで知らなかったのです。

 大寒が終わる節分ですが、今年は暖冬ですね。この時期丹沢山系にある白糸の滝の氷を撮影に行くことがあるのですが、写真クラブメンバ-の話によると、氷は無いし、滝の水量も少ないとの話でした。

 私はと言うと先週千葉県鋸南町にある「鋸南水仙の里」行って来ましたが、こちらはほぼ満開でした。ここは佐久間ダム周辺が水仙で囲まれた一帯です。見ごたえありますよ。

2024-02-03

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

ページトップへ