ミッション


回答済み

cvtの変速について

お世話になります。
時折、20キロ以下の低速走行時にアクセルを開けても加速せず、エンジン回転のみが上がる症状が出ます。その1、2秒後に突然駆動が伝わる様なショックと同時に、タイヤが瞬間スピンをします。
その症状が出る際には、cvt警告灯が点滅していますが、エンジンON/OFFをすると何もなかったのように警告灯も消え、通常に走行出来ます。
この症状は1ヶ月に1度出るか出ないの間隔になります。
修理工場へ持ち込み、考えられる範囲の箇所は見てもらいましたが、コンピュータ診断も含め異常ないとの事です。
(症状の再現は出来ません)
因みにcvtオイルとフィルター等の部品は交換済みです。
走行距離、97000キロです。

以上の様なケースで、何か思い当たる事が御座いましたらアドバイスの程、宜しくお願い致します。


質問者:夏生 居住:静岡県 車種:日産デイズルークス、ハイウェイスター(B21A) 年式:平成28年10月登録 日付:2023-11-21 13:01:30
カテゴリ:ミッション

クルマの相談館事務局

CVTミッションが滑っていると思います。内部スチールベルトの異常かバルブボディーのアクチュエーター不良かトルクコンバーターの異常 等です。修理にはCVT交換で25万~30万の費用が掛かると思います。
中古品やリビルト品などで修理すれば少しお安く修理できると思います。修理工場様で診断/相談してみてください。


日付:2023-11-21 15:57:33

早々のアドバイス、ありがとうございました!
近々、修理工場へ出向きますのでこの旨を伝えてみます。
重ねて、ありがとうございました。


日付:2023-11-21 17:16:59

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ