ミッション


回答済み

エンジン?ミッション?

平成14年式フェアレディZ33 AT車で、エンジンが暖気されてから不具合が出ます。
信号待ちから加速していき、時速40キロをこえたくらい(AT車なので4速目だと思います)エンジン回転数1800くらで走行してると3〜500回転くらい回転数が落ちます。一度アクセルオフして、アクセルを踏み直すと吹け上がり、回転数も上がるのですが、そのまま走行してるとすぐに回転数落ちが出ます。回転数落ちが発生してる状態で走行してるとマフラー音も低い音で、アクセルを少し深めに踏んでも回転数の上がりが鈍いです。

ATをMTモードで走行すると症状は出ません。
症状が出てる時にMTモードに入れると普通に吹け上がり、加速も問題ありません。
症状が出てる状態(時速40Km〜50Km)からMTモードに入れる時にコンビネーションメーターの表示が一瞬だけ5速表示が見え、すぐに4速表示になる。

速度、エンジン回転数は同じ状況でも、通常の時よりも症状が出てるときのインマニ圧が低い。

ATモードのパワーモードは問題無く、スノーモードだと2速発進するはずが、2速発進してないような感じがします。

症状が出てる時、点火時期が遅角している。

DTCは出てないです。

ミッションの自己診断もコードは出ないです。

変速ショックはありません。

どのような故障が考えられますでしょうか?


質問者:クロ太 居住:滋賀県 車種:フェアレディZ33 年式:平成14年式 日付:2023-11-02 21:55:04
カテゴリ:ミッション

クルマの相談館事務局

インテークエアーの吸い込みか日産車に多いミッションCPUのエラー(Reプログラム対応で補正できるかも)が考えられます。センサーで感知している以上の空気の吸入やCPUのモード計算がくるっているのかと思います。

一度ディーラー様に相談していただくことを推奨します。


日付:2023-11-08 14:49:34

返答ありがとうございます。

エアコン&メーターC/UにもCAN通信やATモードスイッチ、車速パルスなど送受信してるのですが、そのコンピューターは関係無いですか??


日付:2023-11-10 11:32:40

返答ありがとうございます。

エアコン&メーターC/UにもCAN通信やATモードスイッチ、車速パルスなど送受信してるのですが、そのコンピューターは関係無いですか??


日付:2023-11-10 12:03:03

クルマの相談館事務局

CAN通信の状況下ですからE/gとA/TのCPUに対して相互通信して計算していると思います。ATモード切替時の状況があまりよくない感じなので、プログラムリセット等or更新で補正できればと思います。


日付:2023-11-15 13:02:00

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ