今年の正月明けしばらく後くらいからギシギシミシミシという異音に悩まされストレス溜まりまくってます 症状は極端にガタガタ道ではなく比較的綺麗な舗装路で小さく緩やかなうねりでギシギシミシミシ コーナーとかでとにかく右にハンドル切った時ギシミシ 車体を左右に揺らしたらギシギシミシミシ 要は右側のサスペンションがリバンプ伸びた時に異音がしてる感じです さらに時速40㎞前後以下の時です ディーラーに見てもらったんですが右側のスタビリンクのブッシュナックルスタビリンク本体ロアアームの順に交換を推奨されました ちなみに2年前の車検前ロアアームスタビリンクタイロッドエンドのブーツ 今回の車検前にはスタビライザーのマウントスタビリンクのブッシュアッパーマウントナックルも交換しました スタビリンクのブッシュはウレタンにしました これだけの情報ですがどこが原因と考えられますか?長文ですみません よろしくお願いします
質問者:NEW.BRACK.R 居住:長崎県 車種:スズキワゴンR 年式:平成16年式 日付:2023-03-26 14:23:32
カテゴリ:足回り
スタビ部分が修理済みであるならば、ショックのアッパーマウント/ブッシュ/スプリングシート等の経年劣化する部品とロワボールジョイントやアームブッシュ等まで考えられます。見える範囲で一か所づつCRC556等の潤滑剤をかけて揺らすを繰り返して音が変わったら該当部品です。
日付:2023-03-28 10:19:21
だからアッパーマウントは今月の初めロアアームは2年前に交換してるんです さらに仰る通り消去法でブッシュなどのゴム部分可動部分ほとんどにシリコンスプレーを塗布して対策しても全く変わらないんです スプリングシートはこの車種は設定がないみたいなので今日ストラット本体をバラしスプリングシートの代わりにグリスを塗布してみたんですがそれでも改善軽減どころかほとんど変わりません だから質問させて頂いたんですが…
日付:2023-03-28 16:50:23
だからアッパーマウントは今月の初めロアアームは2年前に交換してるんです さらに仰る通り消去法でブッシュなどのゴム部分可動部分ほとんどにシリコンスプレーを塗布して対策しても全く変わらないんです スプリングシートはこの車種は設定がないみたいなので今日ストラット本体をバラしスプリングシートの代わりにグリスを塗布してみたんですがそれでも改善軽減どころかほとんど変わりません だから質問させて頂いたんですが…
日付:2023-03-28 17:19:32
ゴム部品(経年劣化する消耗品)が該当しなければ、機械的な部品になると思います。アッパーベアリング/ハブ/ボールジョイント/タイロッド等のベアリングが対象になると思います。室内のステアリングシャフト~ギアボックス等もかかわることもあると思います。おすすめしませんがご自分で整備されるようなので、記載しますがリンクするロッド等を少し緩めて接地させながら原因追及するのも手段かと思います。
日付:2023-03-29 10:21:25
返信ありがとうございます アッパーベアリングはアッパーマウントに付属していたので交換してます ハブは先週問題の右側のナックルを交換したので大丈夫かと ロアアームのボールジョイントタイロッドも手で直接確認しましたが特にガタつきはないみたいです ステアリングギアボックスは以前からちょこっとガタつきはあったのでその時と変わりませんでした リンクするロッドとは運転席の足元にある部分ですか?
日付:2023-03-29 12:14:34
スタビ/タイロッドエンド等は外してタイヤを接地させて揺らして確認する様なことをメカニック時代にやってました。(ジャッキ/リフト上でやってます。)
後はエクステンション(長い鉄棒等)を当てて直接 音を聞いて確認する等ですね。
日付:2023-03-29 16:47:25
スタビライザーは明日スタビリンクのウレタンブッシュを現在取り付けているので元々のゴムブッシュに交換ついでに色々点検してみようと思っていますが タイロッドは一般的なジャッキアップしてタイヤを左右上下に揺すってみるだけじゃ分からないんですか?ちなみに先日車検を受けてサイドスリップは一発で通ったんですが
日付:2023-03-29 17:23:52
ベアリング等の不具合は「ガタ」もありますが動きが硬くなっている事もあります。サイドスリップは関係ないです。車体を接地させながらゆすっている車輛を調べるのはお一人で整備するのは難しいので整備工場等でメカ担当様と一緒に音を確認してもらった方が良いかもしれません。
日付:2023-03-30 11:38:33
ありがとうございます もちろんディーラーでそのように見てもらいました その結果運転席側ナックルのボールジョイント取付部 ここは一昨年の車検前にロアアームを交換しようとネジ穴を潰してしまい近くの整備工場でボルトナットで固定してもらったんですがその部分が広がるなどして音がしてるみたいとの事だったのでナックル丸々交換し規定トルクで締め付けました ボールジョイントも摩耗している感じはなかったんですが 他にはスタビリンクのブッシュロアアームスタビリンク本体の交換を勧められたんですがいずれも一昨年の車検前今回の車検前に交換済みです だからネットで色々調べまくってまだ交換していない部分ストラット本体を交換してみようと思い中古ですが注文して明日届く予定なので交換してみようと思ってます
日付:2023-03-30 11:59:48